舗装システム「エヴォストーン」
ガイドレールを使った車道施工にも適した新工法。安定した美しい舗装施工をシンプルに実現しました。
天然石、インターロッキングブロック、コンクリート平板などの舗装材をプラスチック製の「ガイドレール」上に舗装することで施工の簡易化(舗装施工の作業品質の均一化)を図り、施工時間を短縮、養生期間も不要の新工法。工事中の車両通行・乗り入れも可能にします。
ガイドレールの効果
自動車などによる「ハンドルの据え切り」や「急ブレーキ」「急発進」で舗装材には大きな負担がかかります。「在来工法」では舗装材・目地それぞれに、これらの負担がダイレクトに伝わり、目地が圧迫され舗装面の均一性や本来の性能を損なう原因となっています。
一方エヴォストーン工法では、車両の通行や急ブレーキ・急発進、ハンドルの据え切りなどによる外部からの負担を「ガイドレール」で分散軽減。点ではなく面で力を受けることで、目地や構造、舗装材にストレスを与えません。
該当する外力:車両による急発進・急ブレーキなど
該当する外力:車両による急発進・急ブレーキなど
該当する外力:車両による据え切りなど
ガイドレール施工手順
敷砂転圧・高さ調整
ガイドレール敷設
舗装材設置
目地材履き入れ
転圧
完成
標準施工断面図(凡例)
ガイドレールⅠ型 標準施工図
【車道構成】
【軽車両・歩道構成】
ガイドレールⅡ型 標準施工図
【車道構成】
【軽車両・歩道構成】
※車道仕様については、Ⅰ型・Ⅱ型それぞれの特性を考慮の上ご検討ください。
仕様
ガイドレール
品名・品番 | 材質 | 寸法(mm) |
---|---|---|
ガイドレールⅠ型(EVG-01) | リサイクル材主原料 PE・PP(ポリオレフィン) |
30(W)×15(T)×2100(L) |
ガイドレールⅡ型(EVG-02) | リサイクル材主原料 HI-PS(ハイインパクトポリスチレン) |
40(W)×3(T)×2000(L)(凸形状) |
エヴォストーン用スペーサー
品名 | 材質 | 寸法(mm) |
---|---|---|
Ⅰ型T字スペーサー | リサイクル材主原料 PP(ポリプロピレン) |
60(W)×30(D)×20(H) t=4.0 |
Ⅰ型十字スペーサー | 60(W)×60(D)×20(H) t=4.0 |
|
Ⅱ型T字スペーサー | リサイクル材主原料 PBT (ポリブチレンテレフタレート) |
30(W)×19(D)×25(H) |
Ⅱ型十字スペーサー | 34(W)×34(D)×25(H) t=4.5 |
※Ⅱ型は目地キープ製品にも対応可能なスペーサーです。
※スペーサーのイラストはイメージです。